とあるポケモン日記

ポケモン記事

USUMバトルツリー周回

f:id:Bz19880923:20220810200214j:image

ガブリアス@ドラゴンZ(ようき)さめはだ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252 

実数値183/182/116/×/105/169

げきりん / じしん / がんせきふうじ / つるぎのまい

技構成
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

メインウェポンの逆鱗、地震、耐久型への崩しを行える剣舞は確定。
残り1枠は速い相手との対面性能を高められる岩石封じとした。

持ち物
ドラゴンZ
最初はスカーフを持たせていたが、浮いている電気をワンパンできるドラゴンZの方が使い勝手が良かった。
アクロマの小さくなる風船アローラベトベトン剣舞Zで楽に倒せる。
ツリーに於いては必中技というのも重要

運用方法
先発で出し、地震、逆鱗(アルティメットドラゴンバーン)でガンガン押していく。
隙があれば剣舞していいが、一撃で倒せるならそのまま攻撃した方が良い。
逆鱗を打ちたいタイミングでZを使わず落とせる場合であってもZを使う
勿体無いと感じるかもしれないが、行動固定されないことにメリットがある。
氷、水、フェアリー、高耐久エスパー等、ガブリアスが苦手な相手が来たらハッサムorレヒレに交代

ハッサム@対応メガストーン(いじっぱり)テクニシャン
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:4

実数値177/222/160/×/120/96(メガ後)

バレットパンチ / どろぼう / ばかぢから / つるぎのまい

技構成
バレットパンチ/泥棒/馬鹿力/剣舞

剣舞+バレットは確定。
残り2枠は高耐久のエスパーゴーストに一貫する泥棒、鋼やラプラス等の処理を早められる馬鹿力とした。
叩き落とすではなく泥棒なのは、メガメタグロスメガヤドランに打点を確保するため

持ち物
ハッサムナイト
メガ進化しないと数値不足のため。
素早さが65から75になることで低速~中速ポケモンに結構先制できたり、半端な火力の一致技を2発耐えれたりする

運用方法

スイーパー
ガブリアスが苦手とする氷、フェアリー、高耐久の草やエスパーを起点に剣舞バレットで全抜きを狙う

 

カプ・レヒレ 残飯
控え目 H244 C252 S12

実数値176/×/135/161/150/107
瞑想/ムーンフォース/波乗り/身代わり
H16n調整
S無振りFCロトム抜き調整

技構成瞑想/ムーンフォース/波乗り/身代わり

ムンフォ/波乗り//瞑想/身代わり

タイプ一致の波乗り、ムンフォ。
ミストフィールドとあわせて害悪系を起点に出来る身代わり+瞑想。
稀にPP合戦になることもあるため、出来ればPPを増やしておくことを奨める

持ち物残飯

身代わり瞑想を安全積むため残飯

運用方法

構築の補完

有効打がない相手を起点に瞑想6積みから身代わりを張って3タテを狙う。

30%でC1段階ダウンのムーンフォースは特殊アタッカーとの打ち合いで非常に強い。瞑想積む余裕がない相手でもC下げればゴリ押ししやすいし、交代してメガハッサムの起点にできる場合もある。

ガブハッサムの2匹で重い水タイプ、カバルドンエアームド等の物理受け、一撃ねむねごトドゼルガ等の害悪系を見る駒。
特にミストフィールド+瞑想+身代わりで害悪に滅法強く、起点にしてそのまま全抜き出来ることも少なくない。
状態異常になる心配がないので基本的に瞑想から入る